私の文章

6.05.2011

学校生活を振り返って


 昨日は政治大学の卒業式でした。私は卒業生で、今月で卒業するつもりです。

 四年前、私は大学指定学科試験によって、政治大学のヨロパ語学科のドイツ語組を入学しました。

高校時代の私はただ英語と日本語を勉強しました。ドイツ語は一年生の私にとってとても難しいでした。文法は複雑で、動詞と形容詞字尾の変化は多くて、名詞は意外に性別があります!それは以前のわたしが想像ができませんでした。学科以外の学校生活はとても面白いでした。私は女子寮で住んでいて、そこでいい友達をしました。宜蘭の同郷会を参加しましたから、同じ高校のみなは依然一堂に集まれました。泊まるキャンプへ行ったり、歌い試合を参加したり、特別の「制服日」を参加しました。私もアルバイトがありました。授業が終わったとき、すぐバスに乗った、アルバイトの場所へ行きました。

二年生のとき、学科の学会を参加しました。総務係長を担当した、学会の金を管理するの職務でした。今度のキャンプは私たち二年生の職務だから、私たちは活動を設計するはずでした。女子寮の部屋も変えた、ほかのルームメイトを知り合いました。ほかのアルバイトも変えた、今度はベビーシッターとハーゲンダッツの店で働きました。夏のとき、彼氏と高雄へ遊びに行った、うれしいでした。

三年生のとき、泡を食いました。みんなは私に卒業の後どんな仕事をするの?と問いました。でも、私はまだ知りませんでした。ドイツ語ができる私はどんな仕事に合います?と思いました。幸い私の家族と友達は私をがんばれました。私は看護した子供の母さんたちは、いろいろなアドバイスをあげました。とてもやさしいでした。三年生結束の夏に、私は幼稚園のバスで働き始めました。そして、クラスメートと一緒に卒業旅行へ行きました。旅行から帰ったとき、未来を考えができた。

私は大学院生に成りたいでした。幼稚教育の学科でした。だから四年生になったとき、補習授業に行った、二月で試験がありましたから。だから、いつも勉強していました。今年の三月、口頭試問へ行きました。四月のとき、いい結果をもらいました。私は二番名でした。とてもウレシイでした。
今月は私大学生活の最後の月です。みんなは一所懸命に写真を撮っています。最高な思い出を心に留めりますから。みんなは永遠に友達です。卒業おめでとう!

1 則留言:

  1. 有意義な大学生活を過ごしたようですね。一番大切なのは、自分のやりたいことがわかったことと思います。ご卒業、おめでとう!

    回覆刪除